信州・小谷村の旬をお届けする 小谷村.net

ラタトゥイユ

*

 

材料(4人分)

なす・・・・・・・・・・・・・・・3~4個
完熟トマト(トマト水煮1缶でもよい) 2~3個
ピーマン(緑と赤or黄)・・・・・ 2個
ズッキーニ・・・・・・・・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・・・・・・・1かけ
ベイリーフ・・・・・・・・・・・・1枚
オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ5
コンソメ・・・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2強
コショウ・・・・・・・・・・・・・少々
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・好みで少々

作り方

1. なすはヘタを落として1.5cmの輪切りにし、水につけておく。
2. トマトは湯むきして種を取り除き、ざく切りにする。
3. ズッキーニは1.5cmの輪切り、ピーマンは縦2つに切って種を取り、横に1cmに切る。
4. 玉ねぎは縦2つに切り薄切り、にんにくはみじん切りにする。
5. 底の広い厚手の鍋にオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れ、焦がさないように炒める。
玉ねぎを入れ色がつくまで炒める。
6. フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れてズッキーニを炒め、5の鍋に入れる。
同様になすも炒めて鍋に入れる
7. トマトとピーマンを加えて軽く炒め合わせ、コンソメ・塩・コショウを加えて弱火で20~30分煮込む。 
野菜が柔らかくなり、汁気がなくなったら火を止める。
8. 味を見て酸味が強い場合は、砂糖を少々入れると良い。

コメント

夏の料理ですが、ズッキーニが秋に良く採れるので、作って冷凍しておきます。
冷凍したものを2~3mmに小さく切って魚や肉のソースに。また1cm位に切ってつけあわせにします。
常温で少し戻して、もう一度火を入れてから使います。